【高校生物基礎】体液と循環系

流れを意識して問題を作成してある。
つまり、上のページから下に行くにつれてだいたい教科書の順番通りになっている。
問題の随所に【pointまとめノート】がある。それ以降、下の問題へ行く前に見てみよう。
自主学習として、写しても良い。

恒常性と体液

恒常性とは何か。
対外環境が変化しても、体内環境が変化しない性質のこと。
恒常性を英語で言うと?
英: homeostasis
ホメオスタシス
体内環境として、われわれの細胞は、体液(細胞外液)に包まれている。
体液の大きく分けて3種類を答えよ。
血液(血管にある体液のこと)
組織液(組織にある体液のこと)
リンパ液(リンパ管にある体液のこと)
血液【pointまとめノート】
血液
血液について、およそ体重のどのくらいを占めているか。
13分の1
血液とは大きく2つで構成されている。
何と何か。
血しょう
血球
二酸化炭素は、血液中をどんな状態で運搬されているか。
血しょうに溶けている。
血球の3種類を答えなさい。
赤血球
白血球
血小板
血球3種類(赤血球・白血球・血小板)について、核があるものとないものに分けなさい。
赤血球:核なし
白血球:核あり
血小板:核なし
血球3種類(赤血球・白血球・血小板)について、主な働きをそれぞれ簡単に答えなさい。
赤血球:酸素を運ぶ
白血球:免疫
血小板:血液凝固
血球3種類(赤血球・白血球・血小板)の粒の大きさについて、小さい順に並べなさい。
赤血球の大きさを答えなさい。
血小板<赤血球【7.5㎛】<白血球
*赤血球を基準に、数字を暗記しよう。
*㎛は、ミリの1000分の1
血球3種類(赤血球・白血球・血小板)について、1㎟あたりの数が少ない順に並べなさい。
赤血球の1㎟あたりの数を答えなさい。
白血球<血小板<赤血球【500万】

*赤血球を基準に、数字を暗記しよう。

赤血球について、酸素とくっついたヘモグロビンのことを何というか。
酸素ヘモグロビン
酸素解離曲線【pointまとめノート】
酸素解離曲線
酸素解離曲線について、ヘモグロビンの2つの性質が曲線に表れている。
この2つの性質を答えなさい。
酸素と反応する性質:具体的には、酸素の多い場所で、酸素とくっつきやすい。
二酸化炭素と反応する性質:具体的には、二酸化炭素の少ない場所で、酸素をはなしやすい。

図の酸素解離曲線について、

酸素解離曲線

あるヒトの肺胞の二酸化炭素分圧が40mmHg、酸素分圧が90mmHgだとすると、肺胞中の酸素ヘモグロビンの割合は何%か。
「分圧」とは濃度のことだと思えばよい。
二酸化炭素分圧が40mmHgのグラフは、上のグラフ。
上のグラフで、酸素分圧が90mmHgの点のメモリを読めばよい。

95%

体組織の二酸化炭素分圧が70mmHg、酸素分圧が30mmHgであったとすると、体組織中の酸素ヘモグロビンの割合は何%か。
二酸化炭素分圧が70mmHgのグラフは、下のグラフ。
下のグラフで、酸素分圧が30mmHgの点のメモリを読めばよい。

30%

上の2つの問題条件と同じ場合で、肺胞から体組織に血液が移動したとき、ヘモグロビンと結合していた酸素の何%が放出されることになるか。有効数字2桁で答えよ。

95%→30%より、65%の酸素を離している。

注意
分母は、ヘモグロビンと結合していた酸素なので、95となる。

$ \frac{65}{95} = 0.6842… $

約68%

この計算をわかりやすく言い換えてみた↓
わかりやすく

血液凝固について、ケガをするとまず血小板が集合をして、その後、血小板の何という繊維成分がつくられるか。
フィブリン
血液凝固について、フィブリンという繊維成分によって、血球がからめとられて、何が傷口をふさぐか。
血ぺい

フィブリン+血球=血ぺい

傷が治ると、やがて血ぺいが溶けてなくなる。このことを何というか。
線溶

ヒトの循環系

ヒトの循環系【pointまとめノート】1
肺循環と体循環
正誤〇✖問題
体循環は,肺で酸素を取り込む循環である。

体循環は、組織に酸素を供給するための循環のこと。
肺で酸素を取り込む循環は、肺循環。
ヒトの循環系【pointまとめノート】2
よく出る血管

図の①~⑦の血管の特徴を答えなさい。
また、④と⑥、⑦の血管の名前を答えなさい。
④は、静脈であるが、他の静脈との違いを説明しなさい。

よく出る血管問題

⑥⑦は、【〇〇動脈】とつければよい。
同じように、【〇〇静脈】というキーワードも存在する。

ヒトの循環系【pointまとめノート】2が解答となる。

ヒトの心臓【pointまとめノート】
心臓

血液が心臓にもどってくる場面について、下の文の①~③に【左心室・左心房・右心室・右心房・肺動脈・肺静脈】のどれかを入れなさい。

体組織から二酸化炭素を含んだ血液は,大静脈から心臓の ①に流入し, ②から ③を経て肺(肺胞)に至る。

①右心房
②右心室
③肺動脈
正誤〇✖問題
ヒトの心臓の構造について、動脈血と静脈血が混ざる構造になっている。

動脈血と静脈血が混ざらない構造になっている。
ヒトの心臓で、ペースメーカーの役割を果たす部分を何というか。
また、【左心室・左心房・右心室・右心房】のどこにあるか。
洞房結節どうぼうけっせつ
右心房
ヒトの心臓は、交感神経の何という物質で拍動が促進されるか
ノルアドレナリン

逆に、副交感神経からのアセチルコリンで、拍動が抑制される。

正誤〇✖問題
心臓の拍動は,自律神経によって支配されている。

交感神経と副交感神経によって支配されているといえる。
《弁の向き》と、《心筋の壁の厚さ》をヒントにして、①~④は【大動脈・大静脈・肺動脈・肺静脈】のどれか答えなさい。
弁の向き

まず《心筋の壁の厚さ》で右心室がわかる。
右心室のところの《弁の向き》で②が動脈だとわかる。よって②大動脈。
右心室のところにある静脈は、③肺静脈

残り《弁の向き》から④が動脈とわかるので、④肺動脈
最後は、①大静脈

①大静脈
②大動脈
③肺静脈
④肺動脈

ヒトの心臓の筋肉は、平滑筋でできている。
心筋でできているので✖
心筋細胞は横紋を持ち、単核で枝分かれをしている。
【動脈 → 毛細血管 → 静脈】とつながる血管は何系というか。
閉鎖血管系

閉鎖血管系と開放血管系【pointまとめノート】
閉鎖血管系
脊椎動物
環形かんけい動物(ミミズ)
軟体動物(イカ、タコ)

開放血管系
節足動物
軟体動物(貝)

次の動物を、閉鎖血管系と開放血管系に分けなさい。
イカ
カブトムシ
アサリ
ミミズ
クモ
タコ
イカ:閉鎖血管系
カブトムシ:開放血管系
アサリ:開放血管系
ミミズ:閉鎖血管系
クモ:開放血管系
タコ:閉鎖血管系

閉鎖血管系
脊椎動物(ヒト、鳥…etc)
環形かんけい動物(ミミズ)
軟体動物(イカ、タコ)

開放血管系
節足動物(カブトムシ、クモ)
軟体動物(アサリなど貝)

リンパ系

毛細血管から染み出た血しょうことを何というか。
染み出た血しょうを回収する管を何というか。
組織液 *血しょうの名前が変わるだけ
リンパ管
リンパ管が合流する静脈のことを何というか。
鎖骨下静脈