進研模試/ベネッセ総合学力テスト対策【過去問3年分以上を分析公開】

動画編集中!

スケジュール全体像

*結果は1か月後に出されます。例えば、7月模試は8月中に成績が発表されます。

高校1年生
7月、11月、1月

高校2年生
7月、11月、1月、2月

高校3年生
4月、6月、7月、9月、10月、11月

ベネッセHP
https://manabi.benesse.ne.jp/gakushu/

高校1年生

7月

高1進研ゼミ模試7月の埼玉県平均と全国平均

高1進研ゼミ模試7月の埼玉県平均と全国平均

11月

動画編集中!

1月

進研模試の過去問

数学について

・制限時間100分
・大問1~3が必答問題。
・大問4~7のうちから2つ選択問題

★受験生へ、一言アドバイス
大問1 1問3点程なので、計算ミスなく確実に。
大問2 不等式の範囲の問題を見直しておいてください。
大問3 2次関数の範囲を自分で記述できるように。
大問4~7は、自分の得意分野の問題を見極めるためにも、過去問を一通りやりましょう。おすすめ選択は、【三角比】と【確率】です。【三角比】はそのまま公式をあてはめれば良く、【確率】の出題パターンが明らかに限定されてます。

英語について

・制限時間80分
・大問1、2から1問選択
・大問3~6が必答問題

★受験生へ、一言アドバイス
大問1~2 リスニングに自身のない人は、会話表現問題を選択しましょう。
大問3 文法問題は、出題単元がある程度限られています。関係詞はしっかりと復習しておいてください。
大問4、5 長文読解問題は、量が多いので、日ごろから英文に慣れてスピードをつけましょう。
大問6 英作文は、日本語を【英語にしやすい日本語】にする解釈がまず必要です。たとえば、「雨がざーざー降っている」
=「ざーざー」が、英語では「heavily(重く)」や「hard(一生懸命)」になる。
It’ s raining hard.

国語について

・制限時間80分
・大問1~3が必答問題
・大問4、5から1問選択

★受験生へ、一言アドバイス
漢字、古文単語は確実に点になるようにしよう。
70文字などの記述問題が多いので、下書きをうまく活用して、制限時間80分以内に全問解答できるようにトレーニングする必要がある。
時間配分のトレーニングは、過去問を通して練習していない人がほとんどなので、意識するだけでもライバルと差をつけることができると思います。
大問1 論説文
大問2 小説
大問3 古文
大問4、5 漢文か古文か選択。

高校2年生

編集中

高校3年生

編集中

過去問研究

過去3年分
https://1drv.ms/u/s!AtsMLfUh5WwCg5cmPoar49hLorAT2w?e=Z2FQZJ