【中学受験・小4】かけ算とわり算《全5問、典型的な出題3パターン》

受験ガチ勢チートのおススメの受験算数の教材は「中学入試 算数 塾技100」です。
この本は、常に上位にランクインしています。
つまり、多くのライバルたちは一通り目を通している教材になります。
ライバルと差をつけられないためにも、予算に余裕があれば是非やらせてみて下さい。

中学受験入試問題集 のAmazon売れ筋ランキング

全5問で、3パターン『商を整数で求める』『あまりについて考える』『セットにして考える』です。

【解説例題】をやってみてください。典型的な出題パターンを身につけられます。
もし間違えたら、【数字を変えただけの類題】で復習しましょう。

商を整数で求める問題パターン

解説例題①

XさんとY君の2人が、同じ本を読みました。
Xさんは、毎日18ページずつ読み、15日目に8ページ読んで、読み終わりました。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1) この本は何ページありますか。

(2) Y君は、毎日16ページずつ読みました。何日目に読み終わりますか。


数字を変えただけの類題チャレンジ
XさんとY君の2人が、同じ本を読みました。
Xさんは、毎日21ベージずつ読み、14 日目に12ページ読んで、読み終わりました。
Y君は、毎日18ベージずつ読みました。何日目に読み終わりますか。

あまりについて考える問題パターン

解説例題②

勉強合宿に125人が参加することになりました。
ホテルで使うことができる部屋の数は決まっています。
1つの部屋に7人ずつとまるとすると、最後に6人の部屋が1つできて、 部屋が2つあまります。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1)部屋は何部屋ありますか。

(2)1つの部屋に泊まる人数を6人もしくは7人にして、部屋があまることのないように泊まることにします。6人部屋と7人部屋をそれぞれ何部屋にすればよいですか。


数字を変えただけの類題チャレンジ
勉強合宿に134人が参加することになりました。
ホテルで使うことができる部屋の数は決まっています。
1つの部屋に6人ずつとまるとすると、最後に2人の部屋が1つできて、部屋が3つあまります。
1つの部屋に泊まる人数を5人もしくは6人にして、部屋があまることのないように泊まることにします。
5人部屋と6人部屋をそれぞれ何部屋にすればよいですか。

解説例題③

Xさんは計算問題集をときました。
この問題集はどのページにも15問の計算問題がのっていて、Xさんは1ページの1番から順番に、1日に18問ずつ毎日ときました。
たとえば、1日目は1ページの1番から2ページの3番までとき、2日目は 2ページの4番から3ページの6番までときました。
Xさんが問題集を終えたのは、問題集を始めてから27日目で、この日は12問だけときました。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1)この問題集は全部で何ページありますか。
(2)問題集を始めてから20日目は、何ページの何番からとき始めましたか。


数字を変えただけの類題チャレンジ
Xさんは計算問題集をときました。
この問題集はどのページにも14問の計算問題がのっていて、Xさんは1ページの1番から順番に、 1日に16問ずつ毎日ときました。
たとえば、1日目は 1ページの1番から2ページの2番までとき、2日目は 2ページの3番から3ページの4番までときました。
Xさんが問題集を終えたのは、問題集を始めてから34 日目で、この日は4問だけときました。
問題集を始めてから19日目は、何ページの何番からとき始めましたか。

セットにして考える問題パターン

解説例題④

Xさんは2000円を持って1本70円のえんぴつと1本120円のボールペンを買いにきました。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1)えんぴつ8本とボールペンを何本か買って、おつりが600円になるようにするにはボールペンを何本買えばよいですか。

(2)えんぴつがボールペンより3本多くなるように買ったところ、おつりが80円になりました。このとき、えんぴつを何本買いましたか。


数字を変えただけの類題チャレンジ
Xさんは3000円を持って、1個90円のりんごと1個140円のみかんを買いに行きました。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1)りんご12本とみかんを何本か買って、おつりが100円になるようにするにはみかんを何本買えばよいですか。

(2)りんごがみかんより4本多くなるように買ったところ、おつりが110円になりました。このとき、りんごを何本買いましたか。

解説例題⑤

あるお店で、えんぴつは1本60円、ボールペンは1本110円で売っています。
えんぴつとボールペン1個ずつのセット売りで、1組140円で売っています。
きのうは、全部でえんぴつが38本、 ボールペンが16本売れましたが、そのうち、えんぴつとボールペンのセットは8組でした。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1)きのう、売れた金額の合計は何円でしたか。

(2)きょうは全部でえんぴつが 42本、ボールペンが28本売れ、売れた金額の合計は4970円でした。えんぴつ1本とボールペン1本のセットは、何組売れましたか。


数字を変えただけの類題チャレンジ
あるお店で、りんごとみかんを売っています。
りんごは1個80円、みかんは1個130円で売っていますが、りんご1本とみかん1個のセットだと1組190円で売っています。
きのうは、全部でりんごが33個、みかんが21個売れましたが、そのうちりんごとみかんのセットは9組でした。
これについて、次の問いに答えなさい。

(1) きのう、売れた金額の合計は何円でしたか。
(2) きょうは全部でりんごが38個、みかんが26個売れ、売れた金額の合計は6040円でした。りんご1本とみかん1個のセットは、何組売れましたか。

学習スケジュール(四ツ谷大塚、日能研)

詳しくはこちらにまとめきましたのでご参照ください。
【中学受験・小4】算数のカリキュラム・スケジュールまとめ・単元・目次一覧《日能研、四谷大塚》