【夏休みの課題】水の作文コンクール(中学生)

国語が得意な生徒でも、作文をどう書けばよいのかわからないという悩みは多いです。

作文の構成が自由すぎると、かえって子供たちはどうやって書いていいかわからなくなってしまいます。
そこで、作文構成として形式を決めてしまうという方法があります。

★作文の形式を決める
①結論を先に書いて、理由を書くパターン。
「~について、私は…だと思う。その理由は、〇〇個ある。まず一つ目は・・」

②結論を最後にして、導入(問題提起)→(他人の意見+理由)→自分の意見・理由→結論と展開していくパターン。
「~についてどう考えたらいいだろうか。意見として…がある。その理由は・・だ。しかし、私はそうは思わない。その理由は→→。したがって、結論。」

実は、作文形式だけ決めてしまえば、あてはまる空欄の部分だけ埋めればいいので、子供たちが自由に考えることができます。

私の例文は、②のパターンで書いてます。
オリジナルで作った作文なので、どうぞ参考にしてください。コピーしてOKです。

夏休みの課題

水に関する作文(1340字)

募集要項などは公式HPで確認してください。

国土交通省
>水資源
第43回(令和3年度)全日本中学生水の作文コンクール

★作文構成
導入 日本では当たり前の「水」が世界では問題になっている
具体例1 世界の水問題 調べたこと
具体例2 世界の水問題 調べたこと
具体例3 問題解決のために私ができること
具体例4 身近な解決策
まとめ これからも水について考えていきたい

 私は朝起きたら、食器棚からコップを取り出し、冷凍庫から取り出した氷を入れ、台所の水道の蛇口をひねり、水を飲む。これが私の日課だ。私が住んでいる埼玉県は、瀬戸内海に面している香川県などに見られる水不足の問題も、ダムが決壊してしまう可能性もなく水に関する問題が日常的に取り上げられることは少ない。しかし、この作文をきっかけに水に関する問題を調べていくうちに、さまざまな問題を抱えていることがわかった。
 特にショックを受けたのが、発展途上国の水事情である。例えば、エチオピアでは、川で排泄をし、その川の水を使って洗濯までしているそうだ。それだけでなく、それを飲み水としても使っているので、衛生状態は悪い。その結果、感染症を引き起こし、命を落とす子供が毎年三十万人もいるとのことだ。さらに悪いことに、子供は飲み水を確保するために、一日中水を汲みに行かなければならないのである。そのせいで、子供達は学校で学ぶこともできない。水問題は、衛生面の問題だけでなく、子供の未来をも奪うことにつながっているのだ。
 また、地球規模の問題で、『水の惑星』と言われる地球だが、私達の生活のために取水できる水の量は、地球に存在する水のわずか〇.〇二パーセントしかない。しかも今後の人口増加や気候変動により、世界規模で水不足になることも予想されている。
 そんな貴重な水を、日本に住む私達は不自由なく使用できる環境にある。この環境にいることに感謝しつつ、自分達さえ良ければそれで良いとせず、『水の惑星』に住む人々が、みんなその恩恵を受けることが出来るような社会を私は作りたいと思った。
 具体的に私ができることが何かを調べていると、日本のある企業がアジア、中東、アフリカなどの水不足の地域で貢献活動をしていることを知った。日本の水道技術をそれらの地域に伝え、水道や浄水場などの施設を作っているそうだ。それにより、一日何千万トンもの真水を作り出し、生活用水や飲料用水として使われている。日本の支援により、わずかだが、水に関わる環境が整ってきていると感じる。このまま続けられれば、子供達も元気に学校に行けるようになると思うととても喜ばしい。世界の水問題の一端は、私達にも責任がある。だからこそ、国や企業など大きな組織だけではなく、個人でもできる範囲内でできることを取り組むべきだと考える。それが、私達に課せられた使命だと感じる。
 私の住んでいる地域では、ごみ拾い運動を行っている。小さな活動だが、もし地域の人々全員がこの活動をして、一人一つのごみを拾うだけでも、一日約二十万個のごみがなくなることになる。毎日行えば、その三百六十五倍だ。小さな活動も、決して小さなことではなくなると思う。歯磨きの時に水を流しっぱなしにしないことも同じだろう。日本中の家庭が、生活用水の節水を行ったり、生活排水を少しでも減らし、きれいにする努力を行ったりすることの大切さをあらためて考えさせられる。
 同じ『水の惑星』に住む人々が平等にその恩恵を受けることが出来るような社会の実現のためにも、これからも私は環境問題に興味を持ち続け、水を守るために自分にできる小さなことをやり続けようと思っている。今日の朝は、いつもと同じはずの水から特別な味がした。

(1338字)

その他の課題作文《コピペOK》

人権作文、税の作文、給食作文、読書感想文など受験ガチ勢チートが作成したものがございます。

コチラから検索↓↓
https://educational-expert.com/category/national-language/composition-essay/

是非、書き方を参考にして、オリジナルの作文を仕上げて下さい。

給食に関する作文(生徒様が市から賞状いただきました)

給食に関する作文(生徒様が市から賞状いただきました)