【中2】生物《学校の定期テスト過去問ダウンロード》

中2生物優秀答案

私が指導した生徒様の優秀答案(中2生物)

生徒に良い点数をとらせることができているのは、教科書や学校の先生ノートを読み込んでインプットした後に、学校のワーク(問題集)を早めに終わらせて、定期テスト過去問と入試問題まで解かせているからです。

以下、中2生物の過去問をみなさんに共有します。

中2生物《学校の定期テスト過去問ダウンロード》

no.1
生物のみ 

no.2
生物のみ

no.3
生物のみ

no.4
化学+生物 

no.5
化学+生物

no.6
化学+生物

ダウンロードの注意点

学校の先生の進度ごとに、テスト範囲が異なります。
したがって、代表的な単元のテスト範囲の過去問のみ掲載しました。
以下、教科書順の単元一覧です。

教科書の単元一覧
中2化学
★物質の成り立ち(熱分解、電気分解、周期表、分子と原子、単体と化合物と混合物)
★化学変化(化合、化学反応式)
★酸素が関わる化学変化(酸化、燃焼、酸化還元反応)
★化学変化と物質の質量(質量保存の法則、物質・原子の質量比)
★化学変化とその利用(化学変化と熱)

中2生物
★生物とその細胞(植物と動物の細胞の違い、単細胞生物と多細胞生物)
★動物のからだ(消化と吸収、呼吸のはたらき、血液のはたらき、排出のしくみ、刺激と反応、骨と筋肉)
★動物の分類(セキツイ動物、無セキツイ動物、変遷と進化)
*2021年の教科書改訂:「動物の分類」は中1内容へ

テストで90点以上が取れる学習手順

中2生物優秀答案

私が指導した生徒様の優秀答案(中2生物)

テストで90点以上が取れる学習手順
1、学校のワーク(問題集)をテスト1週間前までに解き終わり基本を身につける。
2、定期テスト過去問を解く。
3、入試問題(正答率49%以下、難問)を解く。

定期テスト過去問を解くだけでも、十分90点以上を狙えます。

しかし、満点を狙いたい方へ。
学校の先生によっては、100点を防ぐために、入試問題まで出題される方がいらっしゃいます。

満点をねらう生徒様に、私がおススメしている理科の問題集があります。

塾で教える高校入試 理科 塾技80 (高校入試 塾技) です。
著者がZ会の森圭示さんで、塾関係者であればみなさん知っている有名な教材です。

似たような問題集がたくさんありますが、理科についてはこちらの問題集だけ私はおススメしてます。

Amazonで1500円ほどで買えるので、おススメです。1回のランチ代をガマンして、受験生で使う教材を早めに用意しましょう。

私がおすすめするのはこの問題集だけ。
予算に余裕があれば、ご検討ください。最高水準問題集 高校入試 社会 (シグマベスト) ↓↓

その他:9科目《学校の定期テスト過去問ダウンロード》

中2生物優秀答案

私が指導した生徒様の優秀答案(中2生物)

理科に限らず、受験×ガチ勢×チート【WEB問題集サイト】では、9科目【国語・数学・理科・社会・英語・技術家庭科・美術・保健体育・音楽】すべての科目について、過去問をダウンロードできるようにしています。
お探しの科目・単元名がありましたら、サイト内検索をしてみて下さい。
お役に立てれば幸いです。

★受験×ガチ勢×チート【WEB問題集サイト】
サイト内検索↓↓

「Google 提供」をクリックすると入力できます。
入力例: 連立方程式、保健体育、明治時代、2学期中間テスト、動詞の活用 など自由に。