【中1化学】学校の定期テスト過去問ダウンロード《金属と非金属、有機物と無機物、密度、気体、水溶液、状態変化》

この記事で得られるもの
・定期テストの過去問ダウンロード
・【最新】実際に90点以上取っている生徒の学習方法《優秀な生徒の共通点》
・その他、ライバルに差をつけるチート情報
私が指導した生徒様の優秀答案(中1 生物)

私が指導した生徒様の優秀答案(中1 化学)

生徒に良い点数をとらせることができているのは、教科書や学校の先生ノートを読み込んでインプットした後に、学校のワーク(問題集)を早めに終わらせて、定期テスト過去問と入試問題まで解かせているからです。

以下、中1化学の過去問をみなさんに共有します。

中1化学《学校の定期テスト過去問ダウンロード》

クリックするとPDFが開いてダウンロードできます。
ご希望のテスト範囲のものをお選び下さい。

no.1
植物の分類+身の回りの物質

no.2
身の回りの物質、気体の性質、水溶液の性質 (3)

no.3
身の回りの物質、気体の性質

no.4
化学+光の性質

no.5
身の回りの物質、気体の性質、水溶液の性質 (1)

no.6
身の回りの物質、気体の性質、水溶液の性質 (2)

ダウンロードの注意点

学校の先生の進度ごとに、テスト範囲が異なります。
よって、代表的な単元のテスト範囲の過去問のみ掲載しました。
以下、教科書順の単元一覧です。

教科書の単元一覧

中1化学
★身の回りの物質とその性質
*2021年の教科書改訂:プラスチックの種類が削除
★気体の性質
★水溶液の性質
★物質の姿と状態変化

中1生物
★生物の観察と分類のしかた
★植物の分類
★動物の分類
*2021年の教科書改訂:「動物の分類」は中2から中1内容へ移行

中1物理
★光の世界
★音の世界
★力の世界

中1地学
★火をふく大地
★動き続ける大地
★地層から読み取る大地の変化

テストで90点以上が取れるコツ

定期テスト過去問を解くだけでも、十分な得点を狙えます。

しかし、満点を狙いたい方へ。
学校の先生によっては、100点を防ぐために、入試問題まで出題される方がいらっしゃいます。

【塾で教える高校入試 理科 塾技80】は、入試問題を中心に問題演習をこなすことができます。
似たような問題集がたくさんありますが、おススメする教材はこちらの問題集だけです↓↓

【口コミレビュー】塾で教える高校入試 理科 塾技80

【口コミレビュー】塾で教える高校入試 理科 塾技80

Amazonで1500円ほどで買うことができます。1回のランチ代をガマンして、受験生で使う教材を早めに用意しましょう。予算に余裕があれば、是非ご検討ください。

塾で教える高校入試 理科 塾技80

テストで90点以上が取れる学習手順まとめ
1、学校のワーク(問題集)をテスト1週間前までに解き終わり基本を身につける。
2、定期テスト過去問を解く。
3、入試問題(正答率20%以下)を解く。

私が指導した生徒様の優秀答案(中1 生物)

私が指導した生徒様の優秀答案(中1 化学)

その他:9科目《学校の定期テスト過去問ダウンロード》

理科に限らず、受験×ガチ勢×チート【WEB問題集サイト】では、9科目【国語・数学・理科・社会・英語・技術家庭科・美術・保健体育・音楽】すべての科目について、過去問をダウンロードできるようにしています。
お探しの科目・単元名がありましたら、サイト内検索をしてみて下さい。
お役に立てれば幸いです。

★受験×ガチ勢×チート【WEB問題集サイト】
サイト内検索↓↓

「Google 提供」をクリックすると入力できます。
入力例: 連立方程式、保健体育、明治時代、2学期中間テスト、動詞の活用 など自由に。