最新★時事ニュース予想問題【2022年2月】受験対策・定期テスト対策

他の月・過去の時事予想問題はカテゴリー一覧へ
https://educational-expert.com/category/news/

一般常識問題

覚えておきたい2月【祝日・行事・歴史と季語・風物詩・イベント】

1日:有名中学入試始まる
2日:【雑節】節分(季節を分ける意味。季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると信じられていたため、それを追い払うための悪霊ばらい行事。雑節の一つで、各季節の始まりの日《立春・立夏・立秋・立冬》の前日のこと。)
4日:【二十四節気】立春(こよみの上ではもう春です)
8日:【年中行事】針供養(折れ、曲がりなどによって、使えなくなった縫い針を供養し、近くの神社に納める行事)
11日:【祝日】建国記念の日(古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日)
19日:【二十四節気】雨水うすい(空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。うお座の始まり。)
23日:【祝日】徳仁なるひと天皇誕生日
*1月21日ごろから2月20日ごろ:旧正月

2022年2月 時事ニュース予想問題

空欄の穴埋め、問に答えましょう。

12日、将棋の藤井聡太さんが最年少(19歳6ヶ月)で史上4人目の五冠を達成しました。全部で8つあるタイトルのうち、どの五冠を達成しましたか。

竜王・名人・王位・王座・棋王・叡王(えいおう)・王将・棋聖 *序列順

竜王    王位       叡王       王将 棋聖
解説
賞金や対局料が公表されているのは竜王戦のみ。優勝賞金は4,400万円。
将棋界では「竜王と名人の2つが8大タイトルの中でも別格」という考え方が主流。
12日、米ハワイで会談し、共同声明を発表した3カ国を答えましょう。
日米韓(日本、アメリカ、韓国)

解説
3カ国の対面での外相会談は2021年9月以来。
共同声明の内容について、「日米および米韓同盟が地域の平和と安定の維持に不可欠であると再確認した」と記された。安保協力の具体策について日本外務省は「今後検討していく」と説明した。

21日、ロシアのプーチン大統領は、ウクライナの東部に位置する、親ロシア派の何という地域の独立を認めたか。2つ答えましょう。
ドネツク人民共和国 ルガンス人民共和国
22日、功績が大きな芸術家を優遇する国の機関は、次のうちどれか。
日本学術会議 日本学士院 国土地理院 日本芸術院
日本芸術院

解説
この会員になると、非常勤の国家公務員として年250万円の年金が支給される。会員は、現時点で103人。

国の行政機関一覧
日本学術会議
日本学士院(にっぽんがくしいん)
国土地理院
日本芸術院

16日、フィギュアスケート団体で金メダルを獲得したロシアのカミラ・ワリエワ選手が薬物陽性が出て一時的に出場停止されていたが、〇〇〇の判決によって出場が認められた。国際オリンピック委員会(International Olympic Committee; IOC)は、この判決に異議を申し立てている。
CAS(スポーツ仲裁裁判所、Court of Arbitration for Sport)

解説
CAS(スポーツ仲裁裁判所、Court of Arbitration for Sport)とは、国際オリンピック委員会によって1984年に設立され、スポーツに関連するトラブルを、国の裁判所ではなく、スポーツ界の枠内で解決をめざすことを目的とした仲裁機関のこと。本部はスイスのローザンヌ。1994年にIOCから独立し、ドーピングを巡る裁定、出場資格の認定、移籍のトラブル等スポーツに関する紛争を幅広く扱っている。
*結果、総合4位(暫定)に終わり、個人のメダルはドーピング問題の解決を待たずして獲得できないことが確定した。

事件の流れ

4日、第24回冬季オリンピックが、〇〇で開幕した。17日間で7競技109種目が行われる。
北京
★冬季オリンピック開催国一覧
2022年 中国 北京
2018年 韓国 平昌
2014年 ロシア ソチ
2010年 カナダ(2回目) バンクーバー
-省略
1998年 日本国(2回目) 長野
1972年 日本国(1回目) 札幌
-省略
1940年 開催中止 日本 札幌
-省略
1924年 フランス(1回目) シャモニー
★冬季オリンピック7競技一覧(7競技109種目)
スキー(55種目)
スケート(28種目)
アイスホッケー(2種目)
ボブスレー(6種目)
リュージュ(4種目)
カーリング(3種目)
バイアスロン(11種目)

受験ガチ勢チートでは、受験のプロが完全無料で、入試問題を丁寧にわかりやすく解説しています。
是非、チャンネル登録をお願いいたします↓↓

【Youtube】受験ガチ勢チート