最新★時事ニュース予想問題【2022年7月】受験対策・定期テスト対策

他の月の時事問題はコチラ

2022年7月 時事ニュース予想問題

空欄の穴埋め、問に答えましょう。

鹿児島県・桜島の噴火

24日、気象庁は、鹿児島県・桜島で噴火警戒レベル(  )を発令した。

解説
レベル5が発令されたのは、2015年の鹿児島県、口永良部島(くちのえらぶじま)以来

噴火警戒レベル

噴火警戒レベル

「大阪・関西万博」の公式キャラクター

18日、2025年に開催される「大阪・関西万博」の公式キャラクターの愛称が「( ミャクミャク )」に決定された。→公式ウェブサイト
ミャクミャク

第167回芥川賞・直木賞が発表

( 芥川 )賞は、芸術性の高い純文学作品の新人に送られる賞のこと。
高瀬隼子(たかせじゅんこ)さん(34歳)の「おいしいごはんが食べられますように」が受賞。

( 直木 )賞は、娯楽性の高い作品を書いた中堅までの作家に送られる賞のこと。
窪美澄(くぼみすみ)さん(56歳)の「夜に星を放つ」が受賞。

上から順に、芥川賞、直木賞の説明
解説
受賞者には2種(正賞の時計と副賞の100万円)が贈られる。受賞者が1人だけの年もあれば、該当者なしの年もある。
「ニッパチ」と俗に言われ売り上げが落ちる2月と8月の文壇を盛り上げるために、1月と7月に受賞を発表する芥川賞と直木賞を設立したと言われている。

国葬

14日、岸田文雄首相は、安倍晋三元首相の「国葬」を国の儀式として行うことを決定した。国葬を行うのは、1967年の( 吉田茂 )元首相以来のこととなる。
吉田茂
解説
吉田茂元首相は、1951年のサンフランシスコ平和条約のときの首相として、受験知識として有名。

スリランカが破産

7/5、コロナによる海外からの収入の不足で債務不履行となり、破産となった国はどこか。
スリランカ
*インドの右下の島国

イギリスの首相が辞任

7/7、イギリスの( ジョンソン )首相が辞任を表明した。
ジョンソン
解説
辞任の理由は、コロナ禍でパーティを開いていたことに対して嘘を繰り返したことなど。

安倍元首相が撃たれ死去

7/8、安倍元首相が死去されたことについて、岸田文雄首相は、犯行に対して「〇〇主義の根幹たる選挙が行われている中、卑劣な蛮行(ばんこう)」と批判した。
民主主義

ラニーニャ現象

気象庁が、今年の夏は暑い夏になるという「( ラニーニャ )現象」を発表した。
ラニーニャ
★ラニーニャ現象とは?(気象庁公式HP
太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低くなる現象をさす。
海面水温が低くなることで、東風が平常時より強くなり、西側に暖水が押し寄せられ積乱雲も盛んに発生することになり、気温が上がる。
*太平洋の熱帯域では、貿易風と呼ばれる東風が常に吹いている。

★エルニーニョ現象とは?
太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなる現象をさす。

イギリスから中国へ香港が返還されて〇〇年

7/1で、ちょうど25年になるのが、かつてイギリスの植民地だった香港が中国に返還されたという出来事である。
香港

2022年7月ドル円の動き

ドル円の動き【為替】

ドル円の動き【為替】

テストで9割以上が取れる学習手順

テストで9割以上が取れる学習手順まとめ
1、基本的な問題集を確実にマスターする。
2、単元ごとに基礎学習が終わったら、テスト過去問・入試問題(正答率20%以下)を解く。

早い段階から入試問題まで見ておくと効率的に学習が進みます。

受験ガチ勢チートでは、受験のプロが完全無料で、入試問題を丁寧にわかりやすく解説しています。
是非、チャンネル登録をお願いいたします↓↓

【Youtube】受験ガチ勢チート