【高校数学の全単元まとめ】ドリル練習プリント《公式一覧・総チェック》無料ダウンロード

生徒の進度に合わせて随時、2022年追加中!

指導歴20年以上のプロ数学教師が使用しているドリルプリントです。

私がドリルプリントを指導として使っている方法
基本書(教科書や学校の問題集)を中心に学習をおススメしています。
しかし、基本書だけの演習量では知識の理解として確認が取れない場合に、数字だけを変えたドリル問題集を作成しました。

よって、以下に記載されている単元は、テストでピンポイントで押さえてほしい重要事項でもあります。
是非、ご活用ください。

*中学生数学からやり直したい方はコチラ【中学数学の全単元まとめ】

数Ⅰ

数と式

因数分解【たすき掛けドリル】

集合と命題

命題の真偽を求める問題

命題の必要条件か十分条件か求める問題

二次関数

平方完成:ステップ1【係数1、軸が整数】

平方完成:ステップ2【係数1、軸が分数】

平方完成:ステップ3【係数1以外の整数、軸も整数】

平方完成:ステップ4【係数1以外の整数、軸が分数になる】

平方完成:ステップ5【係数が分数、軸も分数】

数A

図形と方程式

2つの円の位置関係

2つの円の位置関係

数Ⅱ

図形と方程式

点と直線

内分点、外分点の公式あてはめドリル

点と直線との距離【公式あてはめドリル】

【公式チェック】点と直線の距離

【公式チェック】点と直線の距離

接線の方程式(円との接点がわかっているとき)【公式あてはめドリル】

共有点を通る図形【公式あてはめドリル】

【公式チェック】接線の方程式(円との接点が分かっているとき)

【公式チェック】接線の方程式(円との接点が分かっているとき)

テストで90点以上が取れるコツ

テストで90点以上が取れる学習手順まとめ
1、学校のワーク(問題集)をテスト1週間前までに解き終わり基本を身につける。
2、定期テスト過去問を解く。
3、入試問題(正答率20%以下)を解く。

定期テスト過去問を解くだけでも、十分な得点を狙えます。

しかし、満点を狙いたい方へ。
学校の先生によっては、100点を防ぐために、入試問題まで出題される方がいらっしゃいます。

受験ガチ勢チートでは、受験のプロが完全無料で、入試問題を小学生でもわかるように丁寧に解説しています。
是非、チャンネル登録をお願いいたします↓↓

【Youtube】受験ガチ勢チート