【あんすた!!music】初心者がイベントをクリアするまでの軌跡を求めてく

受験のプロが、リアルな教育現場の流行をお届けするシリーズです。

3日で、「イベントpt」を3,500,000ptをゲットすることができ、無事に目標をクリアしました!!

あんすた!!musicとは

2022年、中学3年生女子(オタク女子)に人気のアイドルゲーム。
2020年~2021年あたり(中1、中2)に、「すとぷり」や「P丸様」などがyoutubeで流行したが、すとぷりの不倫騒動などで人気が一気に冷め、ファンがバラバラに。

2022年現在、中3女子生徒は、別の2次元キャラ(あんすたなど)へ行く人と、3次元で化粧などへ行く人へ分かれている。

*中3男子の間で流行しているものは、エイペックスやスプラトゥーン3などが主流。

あんすた!!music

あんすた!!music

【あんすた!!music】を始めた初日でわかったこと

まずは専門用語を知っていく。

【あんすた!!music】を始めた初日

【あんすた!!music】を始めた初日

目標<イベントで☆5キャラをゲットする>

目標は、【決意するカード】天城一彩(あまぎひいろ)をゲットすることです。

そのためには、「イベントpt」を3,500,000pt 貯める必要があります。

1回の通常ライブで、BPを10消費して、20,000pt ゲットできます。
BP(ブーストポイント)とは、使用するとライブやお仕事を実行するときに取得する経験値、ファン数、アイテムドロップ率、アイテムドロップ数などが上昇します。
BP(ブーストポイント)を消費しなくても通常ライブはできますが、イベントptはたまらないので、最低BP 1ptは使わなければなりません。

目標の日割り計算をしていきます。
イベント期間が9/15~9/23 22:00までなので、8日間あります。
1日獲得すべきイベントポイントは、3,500,000pt ÷ 8 = 437,500ptとなります。
1日に実施する通常ライブの回数は、437,500pt ÷ 20,000pt ≒ 22回 (BP10消費×22回=BP220消費が必要)となります。

BPについて

BPは30分に1回復して、Maxで10回復して終わりなので、BPが11以上になることは基本ありません。
よって、効果的に通常ライブを行う時間的な間隔は、BPが10回復(300分=5時間)です。

もっとも、BPはランクが上がると全回復(10回復)します。
さらに、ホイッスルというアイテムを使ったり、ダイヤを消費しても回復できます。

どのくらいでランクがあがるか【ランクアップするのに必要な経験値の数字】

1回の通常ライブ(BP10消費)で経験値400ゲットできます。

ランク9からランク10へ:経験値1500くらい
ランク10からランク11へ:経験値2000くらい
ランク11以降も2000くらいが続く

ダイヤの獲得方法は?

・通常ライブをクリア
初心者であれば、未ライブが多いので楽曲の数だけゲットできます。

・ストーリーを見まくる
1話見ると1ダイヤもらえます。

・イベントのリボン交換

ホイッスルを1番効率よく集める方法は?

毎日ログインすること
イベントに参加して報酬のホイッスルをもらうこと

【2日目】わかったこと

初日の専門用語をもとに試行錯誤して進める。

イベント衣装の作り方

BP10消費して通常イベント(2万pt)よりも、お仕事の方が効率よくptが稼げるんじゃないか?ということで衣装を作っていく。

途中で気づいたのですが、素材の糸が多すぎて、普段からイベントでコツコツと入手していないと無理だとわかりました。
イベント衣装は諦めて、通常ライブにBPを極振りします。

トランプ衣装の作り方

トランプ衣装の作り方

【あんすた!!】糸とボタンの色の名前

【あんすた!!】糸とボタンの色の名前

☆天城一彩
糸(スマート:30、ユニーク:20、カリスマ:10)
ボタン(スマート:5)

☆礼瀬マヨイ
糸(ユニーク:30、アクティブ:20、パッション:10)
ボタン(ユニーク:5)

☆白鳥藍良
糸(スマート:30、アクティブ:20、パッション:10)
ボタン(スマート:5)

☆風早翼
糸(ユニーク:30、カリスマ:20、アクティブ:10)
ボタン(ユニーク:5)

【3日目】目標達成!!

やり方を確信。「このやり方ならイケる」って感じでした。

初心者がイベントで成功する手順まとめ その1

☆5カードを5枚そろえて、楽曲をクリアしまくること。
楽曲をクリアしないと、イベントptをゲットできないので、クリアするためにも☆5カードをそろえた方がクリアしやすいです。
初心者だと、初回ガチャで効率よくレアカードがゲットできるのでそれほど難しくはありませんでした。

初心者がイベントで成功する手順まとめ その2

☆5カードをできるだけレベルアップさせる。
この理由も、さきほどと同様で、楽曲をクリアしやすくするためです。

初心者がイベントで成功する手順まとめ その3

楽曲を全種類、イージーモード or ノーマルモード でクリアしまくる。

初めてクリアすると、ダイヤがもらえます。
ダイヤは、BPを回復するために必要です。
同じ楽曲ではなく、まだクリアしていない楽曲があったら、初見の曲を積極的にクリアしに行くと良いです。

初心者がイベントで成功する手順まとめ その4

ダイヤを使って、BPを回復して楽曲をクリアしまくる。
*「イベントpt」を3,500,000pt 程度であれば、ダイヤが最初に1000個くらい持っていれば可能です。なぜなら、初心者は初見の楽曲クリアでダイヤがもらえるので、差し引き少しずつ減っていくにすぎないからです。

初めての音ゲーに挑戦してみて思ったこと

【パターン学習】
ノーマルレベルでも、リズムに合わせるのが難しいが、ある程度、飛んでくるパターンを覚えればクリアできる。
*上級者は、曲を聴いて感覚でできるらしい。

【打ってみて初めて曲を理解する】
初見の曲は、楽譜を読んだだけだとわからないが、飛んでくるリズム合わせて機械的に演奏してみると、「こういう曲か」ってなる。

【知っている曲だと盛り上がる】
あんすたは、他の音ゲーと比べて、カバー曲が少ない。初心者は、カバー曲があると、面白く感じる。

【最初は苦痛、知っていくとどんどんハマる】
3,500,000pt をクリアした後も、もちろん報酬は続きます。
11月には、幕張メッセでライブも行うらしい。
知ることが増えると、どんどん情報が理解できて、楽しく感じる。

テストで90点以上が取れるコツ

もちろん本業は、ゲーム解説ではなく、受験攻略の解説です。

テストで90点以上が取れる学習手順まとめ
1、学校のワーク(問題集)をテスト1週間前までに解き終わり基本を身につける。
2、定期テスト過去問を解く。
3、入試問題(正答率20%以下)を解く。

定期テスト過去問を解くだけでも、十分な得点を狙えます。

しかし、満点を狙いたい方へ。
学校の先生によっては、100点を防ぐために、入試問題まで出題される方がいらっしゃいます。

受験ガチ勢チートでは、受験のプロが完全無料で、入試問題を丁寧にわかりやすく解説しています。
是非、チャンネル登録をお願いいたします↓↓

【Youtube】受験ガチ勢チート

私が指導した生徒様の優秀答案(中3 生物)

私が指導した生徒様の優秀答案(中3 生物)